- 心のこと · 2019/01/09
いつもアトリエ・IMA(イマ)のブログをお読みいただきありがとうございます。今年初のブログが表題のような内容になりますことを深く申し訳なく思います。皆様に楽しみにしていただいていたブログは、今後noteへ引き継ぎます。
2018/12/17
カウンセリングルーム アトリエ・IMA(イマ)は女性の方へのカウンセリングを主としてきました。12月になって、男性からのお問い合わせが増えてきたため、一部の方のみ対応させていただきます。
- 心のこと · 2018/12/13
少子高齢化の時代が来ています。それと共に隣人との関係性も希薄になってきています。目が合ったら『おはよう』や『こんにちは』をする。困っている人がいたら声かけをする。そんな当たり前のことを今一度、見直してはみませんか?
- 心のこと · 2018/12/07
カウンセラーだって人です。人間関係に悩んだり、将来を不安に思ったり。それは相談者であるクライエントと変わりません。ただ、悩みの質はもっともっと深いようです。
2018/12/03
蛇口をひねれば水が出る。隣近所の方は良い人ばかり、玄関を施錠しなくても泥棒に入られる危険性はないと思っている。日本が平和ボケしていると言われる大きな二つの理由がここにあるような気がします。
- 心のこと · 2018/11/30
何年か前から、自分の本当の姿をカミングアウトする方が増えてきたように思います。実は私はゲイでした、カツラでした、幼少の頃は太っていましたなど。最近になって、そのカミングアウトが違った方向に行きつつあるようです。
- 心のこと · 2018/11/28
よく、人と自分を比べてしまうという方がいます。自分より優れているのではないか、容姿が端麗なのではないか。挙げたらキリがありません。ですが、月は、太陽は、そんな風に思うでしょうか。
- 心のこと · 2018/11/19
人が人の心の中を視る。抱えている悩みを解決して自己実現していくのはクライエント自身であり、カウンセラーはそのお手伝いをさせていただくだけです。そのために専門的な知識や技術を学びます。開業カウンセラーとしてもっと難しいのは、お客様という名のクライエントを獲得することです。
2018/11/10
最新情報にも記載しましたが、資格取得に伴いカウンセリング料金の改定を行います。お知らせだけではつまらないので、<アトリエ・IMA>の秘密に触れていきます。
- 心のこと · 2018/11/05
カウンセリングの学びの中では、よく~~的という言葉が使われます。文字にすると意味がよくわからないような気がしますが、〇〇的な?

さらに表示する