· 

夏至、そして上弦の月

 

テレビをほとんど観ない。

若かりし頃はもちろんアニメやドラマ、映画などを観てはヒーローに感情移入したり、感動して涙したりした。

少し大人になってお笑い番組やNHKのニュースを観るようになる。

ここ1年ほどは、ニュースも観ない、お笑い番組も観ないので、世間で何が流行しているのかは全くわからない。

ワールドカップに至っては、長友選手が金髪にしたことぐらいしか知らない。

それでも必要な情報は自分で手に入れるようになった。

ネット社会において、本物を見極める目を養うのは大事なこと。

 

春分、夏至、秋分、冬至。

一年を四分割するとこの4日間は区切りの日として日本人の頭の中に記憶されている。

二十四節気とは簡単にいうと太陽の向きのことで、季節の移り変わりを示してくれる。

(詳細はリンク集、日本の暦をご覧ください)

秋がない、夏は暑い、春はもう過ぎた、なんて世の中では言われているが、ちゃんと季節は移り替わっている。

台風も、この時期に発生することになっている。

自然は、決して焦ったりしないのだ。

 

それぐらい大切な日だった今日、あなたは何を思い誰と過ごしましたか?

地震についてのニュースが減っていく中、ボランティア募集が始まったようだ。

物資の補給もまだ足りない。

必要な場所に、必要な支援を。

心のケアはまだ先でいい。まずは寝る場所と食べるものを。

 

カナダのトルドー首相が全土でマリフアナを10月に解禁すると決議した。

日本人のほとんどが体験したことのないマリフアナというもの。

末期患者の痛みには効果がある、とか、PTSDに効く、とか言われている。

だけどそれも主観でしかなく、色々な説がある。

うつ病患者には効果がない、とも言われている。

逆に精神疾患を引き起こす作用もあるとか。

実際に嗜好目的で少量なら所持を認めている国や地域がある。

税収が上がった、犯罪が減った、本当だろうか?

今やインスタグラムなどでも目にすることができるが、この国ではもちろん違法薬物だ。

世界はどこへ行こうとしているのか・・・

 

さて、昨日の雨から曇り空、そして夜には星や月が輝いた。

半分の、上弦の月である。

月の意味は色々あり、女性は今の時期ホルモンバランスを崩しやすいそうだ。

一週間もすれば満月になる、満ちてゆく月。

雲間から覗くその白銀の弧は冷たく、そして熱い。

月末になり、日々の仕事に追われている方も多いだろうが、ぜひ無理をしないでほしい。

自分の心に素直になり、ゆっくり、焦らず進んでほしい。

 

どんな時でもあなたを信じてくれている人はいて、寄り添ってくれるはずだから。

 

 

カウンセリングルーム  アトリエ・IMA(イマ)

Shigechika Suzuki

クリックしていただくだけでメールを送れます。