· 

満月、そして月食


『台風12号が本州に接近』

来てしまうものは来てしまうのだろうし、天気予報は外れることもある。

 

こんなに科学技術の発展した時代でも、自然現象をどうにかすることはできません。

台風の雨は、雨とは言わないのです。

一気に大量の雨が降るので地表にも吸収されず、恵みの雨とはならないのです。

 

この日は、心理系大学でのワークショップを予約していました。

ひと月ほど前から楽しみにしていた抗うつ剤についてのもの。

 

また、トランスジェンダーについての分科会もあるような。

しかも参加費は無料。

 

この一ヶ月間がんばれたのは、この日があったからと言ってもいいでしょう。

しかし昼頃、メールがありました。

それは台風の接近により延期をするというお知らせでした。

参加者だけでなく、もちろん講演をなさる方たちの安全も含めての措置だと思います。

 

残念だとは思いましたが、これもご縁ですので仕方ありません。

 

 

ーー

27日は、もともと特別な日なのです。

早いものでもう満月がやってきました。

新月からもう2週間。

 

また月食が起きるという特別な満月です。

 

この2~3日、世間は騒がしかったような気がします。

いくらニュースを見ていなくても、情報が入ってきてしまうような。

不安をかきたてるようなもので、自分に直接関係のないものは知っても仕方ないと思うのです。

それを耳にしたことで色んなことを考えてしまい、眠れなくなる人もいる。

 

だからこそ、ワークショップに参加したかったのです。

もちろんカウンセラーとしては、世の中の情報を知っていなくてはなりません。

ですが、突発的に起きる事故やマイナスのことなどは、知っていても知らなくてもいい。

そんな情報はカウンセリングの場にはほとんど出てきません。

 

満月を前にしてホルモンバランスを崩している女性も多い。

バランスを崩しているのは女性だけではありませんが。

満ちる月を前に、なぜか気持ちがざわざわする。

理由はないけどイライラする。

土日になりますし、普段はいない人はいて煩わしくなったり。

そんな時は、本を読むことをお勧めします。

 

特別な満月の日に呼んだ本は、きっとあなたにとって必要となる情報をくれるはずです。

 

 

カウンセリングルーム  アトリエ・IMA(イマ)

Shigechika Suzuki

→クリックしてメール送信