最新情報


9月に入り、ブログを更新できないほど忙しくしています。

そんな中でも問い合わせをいただいたり、カウンセリングをさせていただいたり、世の中がカウンセリングを求めているのだなと感じています。

また月末には資格試験の結果が発表されます。

精一杯チャレンジしたのですから、後悔はありません^^


9月の資格認定試験に向けて、日々勉学に勤しんでいます。

民間資格ってたくさんあるんですがここまでしっかり学ばせてくれるスクールも珍しいです。

大学に通っていた4年間より学びに熱中しているような。

自分の未来は自分でつかむ。その姿勢が、きっと先達の心を動かすのではないでしょうか。


日々忙しく生活しています。

リンク集月のリズム(海外サイト)を入れました。

先読みは必要ありませんが、夜空を見た時に月が見えないから新月、まん丸い光があるから満月。

それぐらいでもいいから、自分が新しくなっていく様を見つめられたらと思います。



9月の資格試験に向けて、学びを深めています。

カウンセリングの資格試験は、実技試験です。

実際のカウンセリングを行います。ただ、50分のカウンセリングのうちの初めの15分。

時間配分も難しいうえ、『お作法』なんてものもあります。

基本通りにしていれば問題はないのですが、それでも緊張してしまって本来のパフォーマンスが発揮できない場合も多いです。

昨年の合格率は75%と、少し低いかな~。

採点基準も発表されていて、カウンセリングの基本である3条件をクリアすること。

ここで資質を問われるわけですね。